沖縄からの情報・10/9朝・訂正版

  • 投稿日:
  • by

10/6・08:10の現場からの情報です。8:40分訂正を入れました。

 パトリオットミサイルを積んだ貨物船が天願桟橋に「入港・接岸した」と、先ほど伝えましたが、8時20分現在、作業員が港に入るところから阻止しているので、輸送船は接岸できずに桟橋付近をうろうろしているとのことです。
 搬入阻止行動座り込みの現場は150人ほどが集結しています。皆徹夜で見張りを続けたということです。
 搬入に向けて米軍のPOLICEや作業員が30〜40名ほど機をうかがっている他は、何故か日本の警察の警備は無く、機動隊導入の情報も入っていないとのこと。
 不気味ではありますが、今回の搬入に関してはマスコミがかなり抗議の声を反映しているので、警察も動きにくいのでしょうか。詳しいことは分かりません。辺野古の基地建設前提の文化財調査の不条理さも、今回のように「ちゃんと抗議の声を報道」してくれるように訴えて行きましょう。
 このあとの情報は午後にアップします。