宮古島からのお知らせ

  • 投稿日:
  • by

宮古島での市民集会準備会のお知らせをリンクします。準備会は本日(7/1)に行なわれるようです。宮古におられる方、宮古に行く方、是非参加してください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「しない、させない軍事の島に!宮古島市民集会(仮称)」実行委員会準備会    
日時:7月1日(日)午後2時~4時半
場所:市立図書館2階・集会室

6/24に宮古島に来島した防衛省久間大臣が県紙記者の質問に対し、下地島空港の自衛隊使用に言及したことはすでに報道され、ご存知のことと思います。「下地島空港は自衛隊使用には良い場所」と指摘し、地元の合意は「知事と県議会がやるといえば決まる」と地元宮古島市と市民の意志を全く無視した発言をしています。地元宮古テレビでも、「軍事利用の動きが一気に加速されそうだ」とのコメントもありました。私たち市民は、これまでも宮古島の軍事基地化の水面下での動きに対して懸念を持ってきましたが、今回の防衛大臣の発言には今までにない危機感を抱いています。今、私たちが行動を起こさなければ、この宮古島は軍事基地にされてしまいます。市民有志で、この「久間発言」に対して抗議し、宮古島の軍事基地化を止めるための行動を協議し、「市民集会」を実行委員会形式で開催しようと考えています。つきましては、実行委員会準備会を持ちたいと思います。個人参加、団体参加を問いません。市民一人一人が実行委員であり、共通の課題は「宮古島の軍事基地化を止める」の一点です。多くの市民のみなさんの知恵と力を結集してください。ぜひ、あなたのご参加をお願いいたします。