10/6/2・・・

  • 投稿日:
  • by

・・辺野古座り込み「8年(命を守る会座り込み)+2226日目」・・

今日も座り込み継続されています。何だかあまり考えていなかったシナリオが動き出しました。鳩山さんがこのタイミングで辞めるとは思っていませんでしたが、結局は金の問題で危ういところにいる小沢さんを引き下ろすためだったのかなとも思います。結局民主党のために小沢さんを道連れにしたわけですね。

普天間、辺野古の問題はこれでしばらくは棚上げされるのでしょうか。しかし辺野古に新基地建設という方針を固めてから辞めてしまったので、またどうしようもない事態が引き起こされるます。辺野古に基地を受け入れると表明してから辞任したかつての名護市長と同じやり方に見えます。県民投票、市民投票を無視した政治の在り方は、結局政権交代しても大して変わらなかったということになってしまうのでしょうか。私は最初から鳩山さんは首相としてはダメだろうなと思っていましたので、それこそすぐに小沢さんが表に立つのだろうと考えていました。しかし今回の事態で、増々沖縄の情勢は混迷するということだけは確かなようです。とにかくこんなレベルの低い事態を政治と言ってしまっていいのか疑問が残ります。